ミアヘルサ保育園ゆらりん高輪ブログ

親子でクッキング!⑩

【お野菜でなんちゃってパスタのスープ】

材料(子ども1人分)・・・

・にんじん    20g
・だいこん    15g
・キャベツ    20g
・水       150CC
・コンソメ    1.5g
・塩       少々(0.1g)

 

作り方・・・

①にんじん・だいこんは皮をむき、長さ10㎝、幅1㎝に切る
②①をピーラーまたはスライサーで薄くする(これがなんちゃってパスタになる!)
③キャベツはも同じ大きさになるように切る(長さ10㎝、幅1㎝)
④鍋に水と②・③を入れ、10分ほど煮る
⑤食材に火が通ったらコンソメと塩で味を調えて出来上がり!

 

*栄養士より*

・角切りにした野菜をまな板において、ピーラーを使用すると4.5歳のお子様でも安全にお手伝いができます。水にぬらしたキッチンペーパーを敷いた上に野菜を置くと、更に動かないように固定する事ができます。食材が小さくなってきたら、大人の方が仕上げをしてください。

・子どもが大好きなパスタに野菜を見立てたスープです。野菜の苦手克服の第一歩いなるといいのですが・・・。また、「お手伝いしたい!」という気持ち、「わたし(ぼく)がやった!」という達成感があるとさらに食べる意欲につながるのではないかと思います。

・保育園で提供する調味料の加減です。子ども舌(味覚)に合わせたものを一度味わってみてください。

 

【枝豆ナゲット】

材料(約6個分)・・・

☆鶏ひき肉    100g
☆絹ごし豆腐   50g
☆片栗粉     大さじ1
☆塩コショウ   適量
・枝豆      100g(さや含む)
・油       適量

 

作り方・・・

①ゆでた枝豆のさやから豆を出し、冷ましておく
②ボウルに☆の材料を入れ、均一になるまでよく混ぜたら、枝豆を加える
③フライパンに油をひき、中火で加熱する。温まったら※スプーンなどで形を作りながら油に落として揚げる
④両面にしっかりと焼きめがついて、中まで火が通ったら出来上がり!

 

*栄養士より*

・お手伝いpointは枝豆をさやから出したり、②を混ぜたりできます。

・※形をお子様の好きな形にするとより、楽しくクッキングができます。☆や❤、△などなど、枝豆を「目」に見立ててクマなどもかわいいかもしれませんね!