おたよりinformation

給食だより 2024年3月

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
保育園では「おいしい たのしい みんなで げんき」をモットーに日々の給食づくりや食育を行ってきました。
「今日のごはん何かな」「どんな味がするのかな」といったわくわくした気持ちやクッキングやお手伝いでの「やってみたい」「やってみよう」「できた」といった挑戦したり満足したりする体験を重ね、子どもたちの成長した姿に喜びを感じています。
今月は卒園するきりん組を囲んでの幼児クラス合同でのおやつブュッフェや、乳児クラスでは旬のやさいを体感できる活動を予定しています。
3月も思いきり食を楽しみたいと思います。

一緒に食べるとおいしいね

保育園では食べるのに家ではなかなか食が進まないといったお声をよく耳にします。
なぜ保育園だと食事が進みやすいのか・・・
一番の要因はお友だちや親しみある保育者が一緒だからではないでしょうか。
食事中のお部屋からは子どもたちの楽しそうな声や保育者の優しい声掛けが聞こえてきます。
大人でも苦手な物や体調・気分 によって食欲は変動するもの。
子どもも同じで一人一人食の進みは違いますが、一緒に食べることで食べてみようと思える日もあります。
ひよこぐみでは保育者と目を合わせにっこりしながら離乳食を食べる心地よさを味わい、りすぐみやこあらぐみはお友だちとほほ笑み合ったり保育者の「おいしいね」「どんな味かな」の声掛けや褒めたり一緒に喜んだりする温かな雰囲気に包まれています。
ばんびぐみ・ぱんだぐみ・きりんぐみは友だち同士での会話が弾み、「これは苦手だけどこっちは食べようかな」「これなんだろうね」と伝えあう姿も。
時には会話に集中して食事の手が止まってしまうこともありますが、みんなで囲む食事の楽しさは格別です。
ご家庭でも用意した食事を食べてもらえないとがっかりしますが、「おいしい」と家族が食べる姿をぜひ子どもに見せたいものですね。

おやつビュッフェ

もうすぐ卒園するきりんぐみを囲んで「おやつビュッフェ」を行います。
人気の高かったメニューから4種類用意し、子どもたちが好きなものを選びます。
幼児クラスみんなで一緒におやつタイムを楽しみたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただけたら、うれしく思います。

避けたい「こ食」・すすめよう共食

子どもの健やかな成長のために、「こ食」の解消について、ぜひ一度ご家庭でも考えてみませんか?

  • 孤食・・・一人で食べる
  • 個食・・・家族がそれぞれ違う物を食べる
  • 固食・・・自分の好きな物だけ食べる

ひしもちのいわれ

3月3日のひなまつり。
ひしもちの色は、下から緑、白、桃色の3色です。
桃色のもちは「健康の祝い」、白いも3は「清浄の表し」、緑のもちは「もえる若草」をたとえていると言われています。
3月1日の給食ではひしもちをイメージした押しずしとおひな様クレープを提供します。
その他、今月の給食では彼岸のぼたもちや誕生会の飾り巻き寿司もお楽しみに♪

3月の食育予定

ひよこぐみ:やさいに触ろう(6日)

りすぐみ:やさいをちぎろう(27日)

こあらぐみ:たまねぎの皮をむこう(7日)

幼児クラス:おやつビュッフェ(15日)