ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

8月の食育

ひよこぐみ

食材に触れる

りすぐみ

豆腐もみもみ

豆腐をジップロックに入れ、手でもみもみしてつぶしました。
みんなでつぶした豆腐は、その日の給食の『豆腐チャンプルー』で使用しました。
「もみもみしたね」と友だちとほほ笑み合いながら食べていました。
食材に触れることで楽しく食べることにつなげていきたいと思います。

ぱんだぐみ

味噌づくり完成

きりんぐみ

調味料ってなんだろう

6月から始めた『食材を赤・黄・緑に色分けして3色ボードに貼り付ける活動』もすっかり定着している子どもたち。
調味料についても知ってもらおうと、調味料液の試飲や味わいクイズを行いました。
用意したのは『塩水』『砂糖水』『レモン水』の三種類。
正解を明かさず試飲してもらいどんな味がするか聞いてみると・・・

「まずーい」「おかわり!」「匂いがしない」

最後には『しょっぱい⇒塩水』『甘い⇒砂糖水』『すっぱい⇒レモン水』と正解にたどり着くことができました!

8月の誕生日会メニュー

  • おさかなさんごはん
  • 鶏と大豆のトマト煮
  • ブロッコリーのごま和え
  • マカロニスープ
  • バナナ