ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

6月の食育

ひよこぐみ

食材に触れる

りすぐみ

野菜ちぎり

こあらぐみ

おやつの焼きそばのキャベツを洗ってちぎってみよう

ぱんだぐみ

味噌づくり経過観察

前回の食育で味噌づくりの食育を行ったぱんだぐみさん。1か月でどんな変化があったか、どんな状態になったら完成するかなどの説明をしながら経過観察を行いました。
「どんな変化があったと思う?」と聞くと、「色が濃くなってきた」「味噌の匂いがする」など、よく観察して答えてくれました。完成したらぱんだぐみのみんなのリクエストにこたえクッキングをしたいと思います。

きりんぐみ

3つの役割の食材を三色に分けてみよう!

前回の食育ではエプロンシアターで「食べ物が体に取り込まれる過程や三色食品群の考え方を取り入れバランスよく食べることの大切さを学んだきりんぐみさん。今回は、実際に給食を見て給食に使われている食材を三色に色分けした「三色ボード」のどの色に入るかみんなで考えて貼り付けてみました。
この活動は今後も継続していきますので、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

6月の誕生日会メニュー

  • てるてる坊主のカラフル麻婆豆腐丼
  • きゅうりのゆかりあえ
  • はるさめスープ
  • バナナ

  • かえるさんクッキー