ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

1月の食育

こあらぐみ

食材紹介

ばんびぐみ・ぱんだぐみ

ロールパン作り

ぱんだぐみ

乾物について学ぼう

ぱんだぐみでは乾物についてお話をしました。
まず、『乾物とはどんな食べ物か』のお話をして乾物の名前あてクイズをしました。
その後はお湯を加え乾物はどのように変化するのかを見たり、実際に触ったり匂いを嗅いだり・・・
「昆布のいいにおいがする」「しいたけはお湯につけるとプニプニするんだね」などと興味をもって観察してくれました。
その日のお昼のぱんだぐみのみそ汁には『お麩・わかめ・高野豆腐』の乾物が入っていて、みそ汁を飲みながら「さっき触った中から3つ見つけたよ!」とお話しながらおいしそうに食べていたぱんだぐみの子どもたちでした。

きりんぐみ

バター&ホットケーキ作り

「牛乳ってバターみたいな味がするね」「牛乳でバターが作れるんじゃない?」
ある日、牛乳を飲んでいたきりんぐみからこんな会話が聞こえてきました。
そこで生クリームからのバター作りとバターと相性の良いホットケーキを作ってみることに。
生クリームの入った容器を力いっぱい振り続けること約10分・・・、乳脂肪分が固まりバターが出来上がりました!
ホットケーキ生地をホットプレートに流し入れると子どもたちから「いいにおい~」の声が♪
出来立てのバターの新鮮な味わいに目を輝かせるきりんぐみさん。
自分で作って食べる楽しさを再発見しました。

幼児クラス

ベジリンク出張講座

いつも美味しい野菜を届けてくれるベジリンクさんを園に招いて食育の授業を行っていただきました。
農家の方が育ててくれた珍しい野菜や旬の野菜についての説明を聞き、実際に触れてみます。
見慣れない色の人参や大きなキャベツに興味津々の子どもたち。
その後は『畑で収穫』という紙芝居を読み、最後は野菜の種類分けカードゲームを楽しみました。

1月の誕生日会メニュー

  • 干支ごはん(辰)
  • 五目春巻き
  • ささみとブロッコリーの中華和え
  • チンゲン菜のスープ
  • はっさく

  • フルーツロールパン