ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

🎍お正月のつどいを行いました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

1月の初めにお正月のつどいを行いました。まず初めにチーム5のお友だち一人ひとりにお正月の思い出をインタビューして家族で初詣に行った事、おせちを食べたことなどの楽しい思い出を沢山聞かせてもらいました。

お正月会では、昔から伝わる伝統的な行事を子ども達により身近に感じてもらえるように実際におみくじや干支等の写真を見せながらお話しました。「今年の干支はなんだ?」と保育者が聞いてみると「たつー!」と新年から元気な声で答えてくれました。

最後には一人ずつ「ゆらりんおみくじ」を引きました。大吉や吉を引くと「やったー!」と喜ぶ子もいました。ゆらりんおみくじの凶は「もういちどひけるよ」と書いてあり、2回ひくことができる特別なおみくじなので子どもたちからは「え~きょうがよかった~」という声が聞こえたりもしました。

 

お正月の楽しい雰囲気を味わいながら楽しんでつどいに参加しました。

本年も沢山笑って元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!