ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

あじさいを作ったよ!

6月は梅雨の時期ですね。

お散歩が大好きないるか組(2歳児)の子どもたちは、

敷地内や仙川駅前に咲いているあじさいを見つけると

「せんせー、あじさいあったよ」「あおいね」「こっちはピンク」

と、嬉しそうに保育者に教えてくれます。

 

そんな子どもたちの姿から、あじさいの製作をしました。

濡らした画用紙に絵の具をつけ、にじみ絵を楽しみました。

「おっきくなってるね」と、色の広がりに気がついていましたよ。

 

次は花びらです。

厚紙を花の形に折り、白や黒の絵の具をつけてスタンプをしました。

重ねてみたり並べて押したりと、個性が見られます!

 

完成したあじさいです♪

自分と友だちのあじさいの色や形を比べ「〇〇ちゃんとおんなじあかだね!」など

喜ぶ子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。