ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

苗を植えました

今回は、2歳児クラスのいるか組の様子をお伝えします!

GW明けのある日、ミニトマトときゅうりの苗を植えました。
「今度、みんなでお野菜を植えるよ」と話したことをしっかりと覚えていた子どもたち。
真剣な表情で集中しながらスコップを使い、プランターに土を入れていましたよ。

苗を植える前に、みんなで観察をしました!
どんなにおいがするかな?葉っぱはふわふわ?ざらざら?
不思議そうにしながらも、興味をもって触っていた子どもたちです。

プランターに苗を植えると、近くで葉っぱの様子を見たり、花を探したりしていました。
「おはな、ないね」「はっぱおおきいね」と発見したことを友だちと話しています。

最後は水をあげ、みんなで「おおきくな~れ!」と大きな声でお願いをしました。
これから、ミニトマトときゅうりが大きくなっていく様子がとても楽しみです!
元気に育ってね・・・☆