ゆらりん荻窪保育園ブログ

園内紹介 第一園舎(0歳、3歳、4歳、5歳)

新型コロナウイルスの影響により、園見学を休止させていただいておりますが、園の雰囲気を感じられるよう、写真でお伝えしていきます。

ゆらりん荻窪保育園は第一園舎と第二園舎に分かれており、第一園舎は0歳、3歳、4歳、5歳の保育室、第二園舎は1歳、2歳の保育室となっています。
こちらの記事では、第一園舎のご案内をいたします。

玄関

第一園舎
玄関を入ってすぐホールとなっており、ここで誕生会などの行事や、体操教室、英語教室を行います。

体操教室・英語教室は週に2回程度、専門の講師が指導を行います。どちらも3歳から参加しています。

第一園舎
登園時と降園時はタッチパネルで入力していただきます。

第一園舎
第一園舎
給食とおやつのメニュー表示と、展示食です。
この日は誕生会の特別メニューでした。
行事の際は特別なメニューが出ます。
アレルギーのあるお子様には、代替食ではなく除去食を提供しています。

 

調理室

調理室毎日、園内の調理室で給食とおやつを作っています。
食材は安心・安全なものを使用しています。
また、水分補給として麦茶が出ます。(乳児クラスでは牛乳の子もいます。)

現在はコロナウイルス感染拡大防止のため行っておりませんが、食育として、
調理の先生と一緒にクッキーやおだんご、カレーを作ったりすることもありました。

畑で子どもたちが採ってきたじゃがいもなどを調理してくれたりもします。

 

0歳児(こうめ1)保育室

0歳児(こうめ1)保育室
>0歳児(こうめ1)保育室
0歳児(こうめ組)は2部屋に分かれています。
お昼寝はこちらの部屋で、個々のリズムに合わせて寝ています。

0歳児はお布団(レンタル)で寝ます。
1歳児クラスになると、コットという寝具を使用するようになります。
乳幼児突然死症候群(SIDS)防止のため、睡眠時はベビーセンサーを装着し、呼吸や心肺の動きを見守っています。

また保育者も5分おきに顔色や体位のチェックを行っています。

0歳児(こうめ2)保育室

0歳児(こうめ2)保育室
0歳児(こうめ2)保育室こうめ2の保育室です。
給食(離乳食)やおやつはこちらの部屋で食べています。
離乳食は、初期食から完了食まで一人ひとりの様子を見ながら、保護者の方と相談してすすめています。

 

乳児トイレ

乳児トイレ
乳児トイレです。おむつはご家庭からお持ちいただいたものを使い、使い終わったものは園で処分しています。
トイレトレーニングは、お子さん一人ひとりの状況に合わせてご家庭と一緒にすすめていきます。

 

3歳児(ばなな)保育室

3歳児(ばなな)保育室
3歳児(ばなな)保育室3歳児の保育室は4歳児の保育室と隣接しています。
活動によっては行き来して異年齢の交流を行っています。

 

4歳児(ぶどう)保育室

4歳児(ぶどう)保育室
4歳児(ぶどう)保育室4歳児保育室です。

 

5歳児(めろん)保育室

5歳児保育室です。
机と椅子が一人用のタイプになっており、活動に合わせて自由にレイアウトができます。
就学間近になってくると小学校の教室のように、全員同じ方向を向いて話を聞く活動を行うこともあります。

また、4歳児保育室との境になっている衝立を外して、部屋を広く使うこともできます。
発表会や卒園式などは4,5歳保育室を使用して行います。

 

幼児トイレ


幼児トイレは個室になっています。
奥にはシャワーパンがあり、夏季はシャワーを行っています。

第一園舎のご案内は以上です。
第二園舎のご案内は別記事をご参照ください。