ミアヘルサ保育園ゆらりん自由が丘ブログ

食育活動活動☆その1☆

2~4歳児の食育活動の様子です!

2歳児さんは、レタスを千切ってくれました! 「なんかいいにおいがするね~!」「みどりいろ~☆」と感想を言いながらたくさん千切ってくれました。おやつにレタスチャーハンになるんだよ~と給食さんに教えてもらい、「いっぱいたべたーい!」とワクワクのともらない見んでした♪

3歳児さんは、お月見だんご!

かぼちゃをつぶして練りこみ、こねこね・・・くるくる・・・真剣な顔で作っていました。とってもおいしいお団子ができました!

4歳児さんは、近所のお店に買いだしから「お肉くださーい!」「お野菜はこれがいいんじゃない?」と嬉しそうに買い物をしていました。

買い物から帰ると、クッキングスタート!

にんじんの皮をむいたり。他招きを切ったり…。真剣な顔で包丁を使っています☆とってもおいしいカレーライスができました!

この夏、みんなで育てた小玉スイカを収穫したので、みんなで食べました!お外で種を飛ばしつつ(笑)いっぱい食べました!

自分たちで育てたものを、みんなで調理したり。給食やおやつの材料の皮むきや下ごしらえをしたり、いろいろな形で「みんなのお口に入るまでの過程」を実感してもらえればと思っています。今年は、味噌作りにも挑戦中!出来上がりが楽しみです!