ゆらりん東品川保育園ブログ

🚩親子交流会🚩

10月中旬に、ゆらりん東品川保育園内で親子交流会を行いました。

 


始めに、全クラス参加の宝探しを行いました。

お宝は、子ども達が作ったガーランドです。

ランダムに配置されているので、「どこにあるかなー?」「あ、あったー!」と保護者と一緒に探しながら楽しんでいました。


宝探しの後は、2歳児クラスによるはじめの言葉です。

沢山の注目を浴びて緊張した様子でしたが、上手に話すことができました。

 




0歳児クラスは親子競技の「らっこでマーチ!」を披露しました。

箱に入ってお父さんに引いてもらったり、お土産のマラカスを取ったり…大勢に注目されて涙が出てしまう子どももいましたが、上手に参加できました。

 






1歳児クラスは親子競技の「ミックスジュース♪」とかけっこの

「ぺんぎん組のよーいドン!」を披露しました。

・ミックスジュース♪

スタート→好きなフルーツを選んでお着換え→箱に入ったら引っ張ってもらいゴール!→全員終わったら、最後に皆でミックスジュースの手遊びを披露♪

という流れで行いました。

・かけっこ

自分のお名前を呼んでもらうと、「はーい」と上手に挨拶していた1歳児さん。

「よーい、ドン!」と声をかけると、ゴールでスタンバイしているお母さん・お父さんに向かって元気いっぱい駆けていきギューッと抱き着いている姿がとても可愛かったです。

いつもとは違う雰囲気に緊張している様子も見られましたが、上手に参加することができました。






2歳児クラスは親子競技「フルーツ狩りにLet’s go!」、「かけっこ」です。

・フルーツ狩りにLet’s go!

スズランテープをくぐったり、台の上からジャンプしたり、ぶら下がっている果物を保護者と一緒に採ったり…。

「アハハ!」と楽しそうな声をあげながら嬉しそうに参加する様子が見られました。

・かけっこ

1歳児クラスと同じく、「よーい、ドン!」の掛け声で走り始める2歳児さん。

待ちきれずに掛け声の途中で走り出すハプニングもありましたが、ゴールで待つお父さん・お母さんの所へ一直線に走っていました。








最後は全体競技です。

1歳児、2歳児クラスで花を貼っていき、木に花を満開にさかせました。

その後、全員で「パプリカ」のダンスを踊りました。

大人数の前で恥ずかしがる子や、いつもより張り切って踊る子など色々な様子がありましたが、上手に、とっても可愛らしく踊っていましたよ☆

担任の先生からメダルを貰った後、最後は園長先生あいさつで今年の親子交流会は幕を閉じました。

メダルはとっても気にいっていただけたようで、親子交流会後も「お家でも着けています」と嬉しい声もありました。