ゆらりん東品川保育園ブログ

゜◎ゆらりんまつり◎゜

昨年度までは保護者の方々や卒・退園児もお誘いして開催していたゆらりんまつりですが、今年は新型コロナウィルス感染症対策の為、在園児のみの参加の開催となりました。
今回はその9月の下旬に開催した、ゆらりんまつりの様子をご覧いただきたいと思います。

★天井飾り★

天井には、提灯と各クラスの子どもたちが作った天井飾りが会場を彩りました。
「あっ、○○ちゃんのあった!!」と自分の作品を見つけて嬉しそうに指さす姿が見られました。

★トンネル★


部屋に入ってまず始めに通るのは、おばけトンネル。
トンネル内で可愛いオバケたちが出迎えてくれます。
怖そうな様子の子もいましたが、興味深そうに触ってユラユラ揺れる様子を楽しむ子もいました。

★製作コーナー★



製作コーナーはシールを貼って、パクパク人形を作りました。
シールをとるのが難しい子も保育士に剥がしやすいよう手伝ってもらうと自分からペタペタ飾りつけを楽しんでいました。
0歳児クラスの子どもも上手にシールを貼って作成していましたよ。
完成すると「できた!」と得意気に見せてくれました。

★飛び出す絵コーナー★


飛び出す絵コーナーでは、ホワイトボード用のペンでアルミホイルに絵を描いたものを静かに水に入れると……
あら不思議、描いた絵が水に浮かび上がって泳ぎだしていました。
子ども達も自分が描いた絵が泳ぐ姿を不思議そうに、また興味津々な様子で覗いていました。

★ヨーヨー&金魚すくいコーナー★





ヨーヨー&金魚すくいコーナーでは、色とりどりのヨーヨーや金魚をお玉や牛乳パックと水切りネットで
作ったポイですくって楽しみました。
「みてみて!金魚さん沢山とれたよ!!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。

★給食★






給食はいつものお皿ではなく、お弁当のパックとカラフルなカップに美味しそうな給食が入ったゆらりんまつり特別仕様です!
また、いつもはクラスごとに食べている給食ですが、今日は特別に仕切りを外して1、2歳児クラス合同で食べました。(コロナ対策として各テーブル間隔は空けております。)