ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20210122 食育活動

1月は3・4・5歳児クラスで「おせち料理」と「七草がゆ」の食育活動をしました。

おせち料理

おせちの具材の意味をクイズで出題しました!

 

 

 

 

 

ヒントをもらいながら連想ゲームのように、みんなで正解を導き出しました✨

 

七草がゆ

1月7日は、実際に春の七草に触れ、絵合わせのようなゲームをしました。

 

 

 

 

 

「みんな緑で難しいよ~」と言いながらも、真剣に取り組んでいました♬

 

おまけ

七草がゆの食育の日に、子どもたちにおせち料理で何を食べたか聞いてみました。

 

 

 

 

 

「伊達巻がおいしかった」「栗きんとんが甘くておいしい」「海老、みんなの分たべちゃった」「うちは肉だった」などなど、たくさんのエピソードが聞けました💛