港区志田町保育室ブログ

2019年5月のアルバム


公園の木陰で遊ぶ0歳児クラス。爽やかな風に吹かれて自由に楽しんでいますね。みんな外遊びが大好きです。


大好きな園庭の砂場遊びをしました。ダイナミックに遊ぶ1歳児クラスです。


2歳児が食育で、ソラマメの皮むきをして、中から大きな豆を取り出しました。殻はベットになるのでしょうか?


年長組  ニチイケアセンター白金を初訪問。緊張しながらも自己紹介をして歌をプレゼントしました。利用者の皆様から「可愛いね」「上手ね」と声をかけて頂き子ども達も嬉しそう。訪問後、次回は何をしたら喜んでもらえるか相談している姿がありました。思いやりが育まれていきますね。

 


園庭の端にミニビオトープが誕生しました。まだタニシしかいませんがもうすぐメダカが仲間入りします。子ども達の歓声が聞こえるようです。


卒園児から頂いたカブトムシの幼虫が9匹。土を換えたら大きくなった幼虫が現れて・・良く見ると可愛い顔をしています。サナギになって夏にはりっぱな成虫になる事でしょう。