港区志田町保育室ブログ

2020年10月 アルバム

10月3日(土)、爽やかな秋空の下、園庭で運動会を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染症への対策として3部制で行いました。

 

第1部:2歳児による運動会

かけっこと障害物競技、そしてダンスをしました。

障害物競技では、アイスクリーム屋さんになって巧技台を越え、トンネルをくぐり、グーパージャンプをしてから、コーンの上にアイスをのせ、アイスクリームを作りました。


障害物競技のはじまり、はじまり

 

続いて、レモンのお面とポンポンをつけて『ピチピチレモンフレッシュ』のうたに合わせて踊りました。

 


元気一杯踊りました

 

第2部:3歳児による運動会

ヒップホップダンス、かけっこ、そして玉入れをしました。

「SMILY」の曲に合わせてこれまで練習してきたヒップホップのダンスを披露しました


一生懸命踊りました

 

 

続いて行った玉入れでは、体操教室の先生に玉の入れ方を教わり、たくさん玉を入れられるようになった子ども達による熱戦が繰り広げられました。


勝者はどちらかな?

 

 

第3部:4・5歳児による運動会

4歳児のヒップホップダンスで第三部の幕が上がりました。


『君とワンピース』の曲にのってリズミカルに踊りました

 

続いて、5歳児もヒップホップダンスを踊りました


『ALohha』のゆったりしたリズムにのって軽やかに踊りました

 

 

4-5歳児全員で「運動会、始まるよ!」と開会を宣言した後、開会式を行いました


5歳児の「はじめのことば」に続いて、うんどうかいのうたを歌ったり、ラジオ体操をしたりしました

 

4歳児は「パパとママをびっくりさせよう」を合言葉に秘密の練習を重ねてきたパラバルーンを披露しました。

バルーンで「波」、「シーソー」、「花火」等、いろいろなものを表現しました。

力を合わせて作った「メリーゴーランド」

 

続いて5歳児もこの日のために一生懸命練習を重ねてきたメイポールを披露しました。

「ヤーレンソーラン、どっこいしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけながら、テンポよく踊りました。

2色の布を見事に織りあげました

 

また、5歳児は体操の時間に取り組んできた、跳び箱、縄跳び、大縄跳びの成果を披露しました。

跳び箱では見事な跳躍がたくさん見られました

 

そして4歳児は、「心を一つにしたら勝てるんだよ」と子ども達同士で励まし合いながら取り組んできた綱引きをしました。

熱戦が繰り広げられました

 

最後は、4・5歳児、それぞれがリレーを行いました。

どちらも手に汗握るレース展開でした。

 

アンカーがゴールしたとき、大歓声が会場を包みました