港区志田町保育室ブログ

2020年8月 アルバム

プール

猛暑日が続いた8月は熱中症アラートが発出される日も多く、プールに入れる日が例年に比べて少なくなってしまいました。加えて、ソーシャルディスタンスを保つために一人ひとりがプールに入る時間も短くなってしまいましたが、子ども達は限られた時間に精一杯泳ぎの練習をしました。

5歳児クラスの子ども達は、自身が立てた目標達成に向けてそれぞれが練習に励みました。自由時間には、「顔を(水に)付けられるようになったよ」「泳げるよ」と担任保育士に報告する姿がみられました。


水の中で自由自在に泳ぐ5歳児

 

4歳児クラスの子ども達は、体操の先生からバタ足やワニ泳ぎを教えていただきました。これらを見事マスターし、担任保育士に得意気な表情を見せる子ども達の姿がみられました。

 


体操の先生の指導を受ける4歳児

 

 

初めてのすいか割り

園庭で育てていた小玉すいかを収穫しました。0歳児の子ども達がすいか割りに初挑戦しました。


見事、二つに割れました

 

 

食育

1歳児クラスの子ども達は、クラスで育てたナスの収穫をしたり、枝豆やとうもろこしの皮むきをしたりする等、夏野菜に触れる機会を多く持ちました。これらの野菜が昼食やおやつに出ると、嬉しそうに食べる姿がたくさん見られました。


トウモロコシが転がらない様に片手で押さえて皮をむくのは、1歳児にとっては大変な作業でした


きれいに一枚むくことができました

 

 

不審者対策の防犯訓練

高輪警察防犯係の方のご指導の下、不審者が保護者に紛れて園内に入ってきたという想定で行いました。子ども達は不審者には見えない場所に避難しました。その結果、上手く隠れているというお褒めの言葉を警察の方から頂きました。職員は園内に不審者を入れないことが一番大切であることを再確認しました。


職員は刺股の使い方を教わりました


不審者の侵入を阻む方法についても具体的に教わりました