港区志田町保育室ブログ

2020年1月 アルバム

【手洗い指導】


12月に手洗い指導を行ってから、子どもたちは園でも家庭でも「手洗いの歌」を歌いながら一生懸命、手洗いを行ってます。

 


1月21日、その成果を手洗いチェッカーを使い、きちんと洗えているか目で確認してみました。専用のローションを手に塗ってから、いつも通りに手洗いをして、専用ライトの下に手を入れてみると、白く光っているところが洗い残し部分で、子どもたちもビックリ。「うわぁ~、まだまだ汚いね~、バイキンまだいるね」と話しながら確認しました。手の平は、みんなきれいに洗えていましたが、手の甲や指先、爪まわりの洗い残しが目立ちました。まだまだ感染症の流行しやすい時期なので、これからもしっかり手洗いを行い、感染予防をしていきたいと思います。

 

【各クラス お正月制作】


5歳児クラス 書き初め
背すじを伸ばしてのびやかな字を書いています。

 


4歳児クラス 福笑い
「福笑い」をして遊びをしました!出来上がった「福笑い」を見て子どもたちは大笑い!

 


3歳児クラス かるた 
自分で文章を考えました。頭文字は自分の名前の頭文字と同じです。どの「かるた」も素敵な文章です!

 


2歳児クラス お正月飾り
しめ縄飾りと鏡餅を作りました。画用紙に書いたしめ縄に、千代紙を貼って華やかなしめ縄飾りの出来上がり。

 


1歳児クラス てぶくろ
とっても暖かそうな手袋ですね!

 


0歳児クラス 羽子板
好きな色のクレヨンで塗りました。カラフルな羽子板の出来上がりです。

 

 

【節分会 おにのお面づくり】


0歳児クラス
おにの帽子を作りました。台紙に好きな色を選び「たんぽ」を使ってスタンプをしました。

 


1歳児クラス 
強そうな鬼のベルトができました。子どもたちが自分でベルトの模様を折り紙でペタペタ貼りました。

 


2歳児クラス
迫力ある鬼のお面です。筆を持って絵の具で顔を塗ったり、目、鼻、ツノを自分の好きなように書いたり、個性あふれる鬼が集合しました。

 


3歳児クラス
なんだか優しそうな鬼が多いみたいです。カラフルで鬼も楽しそう!

 


4歳児クラス
子どもたちの顔が出るように、円形の鬼のお面を作りました。顔のパーツも自分たちで作り、個性あふれる鬼が出来上がりました。節分当日は怖がらずに豆まきできるかな?

 


5歳児クラス
絵の具や廃材を使ってダイナミックに鬼のお面を作った5歳児クラスの子どもたちです。鬼もビックリして逃げ出しそう?!

 


ひまわり組のチューリップ
11月後半、5歳児クラスのお友だちがチューリップの球根を植えました。毎日大きくなるのを楽しみにしています。春が待ち遠しいですね。