港区志田町保育室ブログ

2019年 12月アルバム

12月24日(火)、みんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」が開催されました。クリスマス当日まで各クラスはリース作りを楽しみ、「お楽しみ会」で他のクラスのお友だちに披露しました。また、先生たちからは「ブラックパネルシアター 赤鼻のトナカイ」、「きよしこの夜」の日本語と英語の合唱プレゼントがあり、子どもたちも大喜び!曲が流れると真剣に聞いてクリスマスムードを味わっていました。すると鈴の音とともにサンタさんが登場!小さなクラスのお友だちはビックリして泣き出す子もいましたが、すぐに興味津々の笑顔!大きなクラスのお友だちはサンタさんに「本物のサンタさんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問していました。もちろんサンタさんから素敵なプレゼントもいただき、楽しい思い出が1つ増えました。


サンタさんが登場!

 


サンタさんから各クラスへプレゼントが贈られました。

 


先生たちからは歌のプレゼント!「合唱 きよしこの夜」です。キレイな歌声が園内に響き渡りました。

 


あれ?トナカイもいる?

 

 

12月24日の午後は、5歳児クラスがニチイケアセンターしろかねに遊びに行きました。今回は、みんなが一生懸命作った「松ぼっくりツリー」をプレゼントしました。とても喜んでいただきました。また来年もよろしくお願い致します。


「おちゃらかほい」を一緒に楽しみました!

 

 

今年も5歳児クラスの子どもたちは、港区のひとり暮らし高齢者の方へ年賀状を贈りました。心を込めて書いた年賀状、喜んでいただける嬉しいです。

心温まる年賀状ですね。

 

また、今年も和歌山県有田市の紀州農園(株)さんより、有機栽培による安全で美味しい紀州みかんが寄贈されました。今年も美味しく給食のデザートとして頂きました。そんな紀州農園(株)さんに感謝の気持ちを込めて、5歳児クラスの子どもたちがお礼のメッセージを書いて送りました。

みんなの「美味しかったよ!」の気持ちがいっぱいです。