おたよりinformation

「給食だより」2021年4月

ご入園、ご進級おめでとうございます。新しい生活が始まり、新しいお友達や担任の先生など楽しみな事がたくさんあり、子ども達もわくわく・どきどきしているかと思います。今年度もいろいろな食材や料理に出会い、日々成長していく子どもたちの糧となる給食であるように努力していきたいと思います。1年間、どうぞ宜しくお願い致します。

知っておきたい栄養素

エネルギーの素となる栄養素(三大栄養素)

★たんぱく質…筋肉や骨を作る原料になる。また、皮膚や血液の原料にもなる。

★脂質…体温を維持して、内臓を衝撃から守る。ホルモンや細胞膜の成分となる。

★炭水化物…脳や筋肉を動かすために必要なエネルギー源になる。

おいしい春の味たけのこ

しゃきしゃきと独特の歯ごたえを持つたけのこは春が旬の野菜です。不溶性の食物繊維を含んでいるので、便通に効果的なうえ腸内環境も整えてくれます。旬の時期の掘りたての物はエグみが少なく生のまま食べられます。時間が経つほどエグみ成分が増えるため、店頭に並んでいるものは、米ぬかを入れて茹で、十分に水にさらすことでアクが取れておいしくなります。和え物や炒め物、煮物等にして旬の味を頂きましょう♪

給食について

★配布する献立表は、必ずご確認いただき、お子様が今までに食べたことのない食材がございましたら、アレルギー等の発症がないよう事前にご自宅で2回以上お試しくださるようお願い致します。

★新たにアレルギー反応が起こる食材が確認された場合は、速やかに病院での検査を受けていただき、担任等職員にお知らせくださるようお願い致します。

おすすめレシピ♪ ~たけのこご飯~

<材料>

・米…合 ・醤油…大さじ2 ・みりん…大さじ2 ・塩…ひとつまみ ・だし汁…約300ml

・人参…1/2本 ・たけのこ(水煮)…約150

<作り方>

①米は洗ってザルにあげる。たけのこ・人参は千切りにする。

②炊飯器に米と調味料を入れ、2合の目盛りまでだし汁を加え軽く混ぜる。たけのこ、人参を入れたら炊飯する。