ご入会について

入会申込はいつからですか?
2023年度入会の方は、随時申し込みを受け付けております。
2024年度入会の方は、12月に当社ホームページにてお申込みを受け付けいたします。
2025年度入会の方は、詳細が決まり次第、当ホームページに掲載いたします。
入会時の受け入れ基準・審査などはありますか?
学童クラブの定員に空きがある場合、①「春日コース」(文京区在住の小学校1年生~6年生で、文京区の育成室の要件にあてはまるなど一定の条件を満たす方が対象)または、②「一般コース」どちらかのコースをお選びいただきます。ご入会前の面接を経て、お受入れを決定させていただきます。「文京区育成室の要件」については、文京区HP「文京区育成室(学童保育)」 をご参照ください。
私立に通っていても、入会できますか?
ご入会いただけます。

ご利用について

利用コース・登録曜日の変更は可能ですか?また、登録曜日以外に利用したい場合、どのようにすればいいですか?
お預かり予定人数が定員に達している場合を除き、「月単位」で変更いただけます。 ただし、同月内での利用曜日の変更や振替は行っておりませんので、予めご了承ください。
また、登録日以外に利用したい場合は、スポット利用(別途料金あり)にお申込みください。
習い事等で中抜けはできますか?
可能です。

お食事について

おやつについて、食物アレルギーの除去食の対応はできますか?
食物アレルギーがあるお子様は、個別面談にて対応を検討させていただきます。
状況に応じて、個別のアレルギー除去対応ができない場合がありますので、予めご了承ください。
夕食の提供はありますか?
平日の夜延長(19時以降・別途料金あり)をお申込みの場合は、夕食(食事代別途、要予約)の提供をご利用いただけます。

小学校までのお迎えについて

小学校までのお迎えはありますか?
お迎え対象の小学校に関しては、1年生を対象に指定場所までのお迎え(徒歩)を行います。お迎え対象校は、ご利用人数の状況等に応じて決定いたします。
春休み・夏休み・冬休み等の長期休み中や、お迎え対象校がお休みの場合は、「自力登室」をお願いいたします。
お迎え対象校以外(私立のお子様含む)の登室方法について教えてください
「自力登室」をお願いいたします。

プログラムについて

どのような内容を行いますか?
季節の行事に触れながら、工作・食育・音楽等を通して異年齢交流を行います。 英語・プログラミングの特別プログラム(別途料金あり)も実施いたします。

その他

悪天候や学級閉鎖等による学校休日について教えてください。
朝からお預かりができます(別途料金がかかります)。ただし、特別警報発令時は、閉所となります。
また、学級閉鎖時は原則としてご自宅でお過ごしください。
文京区の育成室に通いながら、利用はできますか?
「一般コース」をご利用いただけます。

お問い合わせ

入会のご相談などお気軽に
お問い合わせください